ほんと令和ってすごい。どうもうっかりぽんたです。知育とも言える昔ながらのパズル、何歳で何ピースぐらいのものが最適なんでしょうか? 多すぎてもできないし、少なすぎるとつまらない。買う時にもちょっと頭を悩ませますよね。我が家ではどうだったか、振り返ってみました。どなたかのご参考になれば~。
- 1歳のパズル:4~6ピース
- 2歳のパズル:10~30ピース位
- ちなみにパズルの”形”はコレがいい!
- 3歳のパズル:30~70ピース
- 4歳のパズル:50~100ピース
- 5歳のパズル:100~300ピース
- 6歳のパズル:100~500ピース?
- おわりに
1歳のパズル:4~6ピース
1歳だと4〜6ピースぐらいのものならできると思います。10ピースぐらいも親子でやるなら挑戦できると思います。我が家でも、お風呂に貼っていたワンワンのパズルを、10ヶ月の下の子がやっていた記憶があります。えっ、赤ちゃんでもできるんだ! とびっくり。ちなみに上の子(娘)よりも下の子(息子)の方がパズルに興味があるような気がします。その子の「性格」によって興味も違いますね。
2歳のパズル:10~30ピース位
1歳と同じく、まだ長い時間集中し続けるということも難しいので、あまり多くないピースを親子でやるのがいいのでは、と思います。10〜30ピースぐらいがちょうどいいのかな。我が家ではこちらがオススメ。
↓くもんのパズル・ステップ3。「2.5歳以上」と書いてありますね。

↓ピースがでかい!笑。

↓24ピース・35ピース・48ピースの3つのパズルが入っています。

↓「車」以外のもあります。amazonだと一覧になっていて見やすいです◎
ちなみにパズルの”形”はコレがいい!
↓パズルの基本形のものだと「スコッ」とハマる感覚があって気持ちいいです。

↓逆に、こういった「ハマらない」変形タイプのパズルだとズレやすく、我が家では「ああ、またズレた~!!もうやらない!」と子どもが怒り出すということがありました。

なので、パズルは「スコッ」とハマる基本形のものがオススメです!
3歳のパズル:30~70ピース
3歳ぐらいから、50ピースぐらいのパズルにも挑戦しました。我が家は「くもんのパズル・ステップ4」がかなりの頻度で活躍しました! ステップ4は「54ピース・70ピース・88ピース」の3つのパズルが入っているのですが、感覚としては「54ピース」のものが最適、「88ピース」のものになると親ばかりやってる、という感じでした笑! なので最適なのは30~70ぐらいでは、と思います。

なお、くもん式のパズルは「何度も繰り返してやる」ことを前提に作られているので、ケースも小さくて持ち運びもカンタン。何度もやっているうちにだんだんひとりでもできるようになっていくので成長も感じられます。なお、「54ピース」をひとりでできるようになったのは4歳手前ぐらいだったと思います。
4歳のパズル:50~100ピース
4歳の終わりごろ、ひとりで100ピースのパズルもできるようになっていましたが、50~100ピースぐらいが最適かなと思います。300ピースを前にすると「……やらない」となってしまったりもして、なんとなく「チャレンジしたくなる数」というものもあるのだな~と思ったりします。
↓ポケモン好きならきっとハマる!

5歳のパズル:100~300ピース
5歳になるとずいぶん集中力もつきますね。工作やワークなどでも「自分で考えてやる」ことができます。300ピースのパズルにも挑戦できますが、やはり親子で。なかなか時間がかかるので、暇つぶしにはもってこいです!

6歳のパズル:100~500ピース?
小学生にもなる頃で、50ピースぐらいなら「カンタン!」に感じる頃でしょうか。100ピースぐらいないとやりがいがなさそうです。300ピースもできると思いますが、我が家の上の子は「みんなでやろう!」とするので、みんなでやっています。500ぐらいも挑戦できそうですが、我が家はこれから。
おわりに
パズルをしたからと言って頭がよくなるかはわかりませんが、「頭と手を使ってる感じ」はとてもあります◎ 雨の日やすこし時間を持て余した時、親子でパズル、オススメです。なお、しつこいようですが「スコッ」とハマるタイプのパズルの形状がいいですよ! あまり断言はしないのですが、これは絶対そうです笑。
ではではお読みいただきありがとうございました、うっかりぽんたでした~。
↓ジャングルジムは何歳から何歳まで遊べる?
↓沖縄旅行の鉄板!ルネッサンスリゾートは何歳が一番楽しい?